あるるのゲーム情報時々プレイ日記

ゲームの情報や、今プレイしてるゲームのこと書いていきます。

桃鉄のおかげで・・・したっ

ブログ始めました。主にゲームについて書いていきます。

他にもゲームについて書いてる人はたくさんいるのに今更、と若干思いつつも、何事も今更はじめるには遅いなんてこともないでしょう、とポジティブに書いていこうと思います。

 

事の発端は、昨日録りだめてた「勇者あああああ」をみたことですかね。

プライム時間に変更になり、野田クリスタルのエ〇ゲー解説がなくなったことは悔やまれますが、やはりノブオのゲーム紹介はプレイヤーの心に刺さるものがあります。

私も、自分がやったことあるゲームについて紹介記事を書いたり、プレイ日記チックなものを書いていけたら楽しいかしら、くらいのものなんで、誰かひとりの心に刺さればいいなーくらいの気楽さで書いていきます。

 

ゲームはPC、プレステ系、任天堂系、ソシャゲ系で、レトロから現行ゲームまで守備範囲は広めです。

なんなら若干懐古厨な面もあるので、古いゲームについて書くことも多いかと思いますがご容赦を。

 

今年はコロナの影響でゲームやる人口増えたせいか、秋からのやりたいゲームラッシュがはじまってしまったせいで1シーズンだけみても積みゲー確定ですね。

 

まずは、来月の桃鉄

有名ですよね、桃鉄

今はなきハドソンがファミコン時代にだしたゲームで、ゲームボーイWiiなんかでもでてるご長寿タイトルですが、2012年に一度、新作の開発は終了するだなんて言われて以来、ちょいちょい止める止める詐欺が横行しているタイトルですw

近年ではスマホ3DSでもでてますが、やっぱり大きい画面でやりたかった分、久々のテレビゲームの新作にファンとしては期待感でいっぱいです。

ちなみに、スマホは3年以上だったかな?やるには課金が必要とかいう鬼のようなシステムで速攻消しました・・・。

課金が悪いとは言わないけど、どうせならせめて新幹線カードとかのアイテム課金制にしてくれたら・・・いや、それはそれでいやだな・・・w

 

話を戻すと、このゲームはただのサイコロ振って目的地到達するゲームなんですが、間で他のプレイヤーの邪魔したり出し抜くカードなんかが存在していて、意外と戦略性の高いゲームです。

いわば、UNOのような特殊カードつかって最後は勝つ!みたいな感じです。使い時が重要なゲームですね。

桃鉄では日本中の実在する駅の名前が使われているから、子供時代にこれで遊んだ私と友達はやたらと日本の地理に詳しくなったおかげで地理だけはいい点数を取れた記憶がありますw

ということで、

世のお母さんたち!!!桃鉄はもはや一種の知育玩具ですよ!!!

もしねだられたら買ってあげてくださいw

 

香川県の条例を取ってしてみても、世の中でのゲームに対するイメージがよくないとする意見もたくさんあることも知っています。

が、結局はプレイタイトルによると思うんですよね。

子供にプレイさせてもいいかどうか、買ってあげてもいいゲームなのか見極めるのも教育のひとつかな、とおもいます。

 

あーー、今めっちゃいいこと言ったわww

 

めっちゃ語ってしまったし、いいこと言ったので今日はこの辺でw